HOYA 調光レンズBJ CLASSIC COLLECTION(BJクラシックコレクション)とEFFECTOR(エフェクター)がコラボレーションした10th記念モデルのフレームに、調光レンズを入れてオリジナルのメガネを作りました。
形としては、肉厚なので、サングラスでもカッコいいはず! でも、「メガネとしても当然使いたい」ということで、「そうだっ!調光レンズにしよう!」となりました。
≪調光レンズ≫とは、紫外線に反応して、無色に近い状態からサングラスカラーまで色がつくレンズ。室内や、夜はメガネとして使用、外の紫外線が当たる場所ではサングラスとして使用できます。最近では、可視光調光レンズ(紫外線だけでなく可視光にも反応して変色するレンズ)まででてきました。
通常の状態(写真上/紫外線に触れていない状態)だと、普通のメガネに見えますが、紫外線に当てると(写真下)レンズに色が入り、完全にサングラスカラーになります。
今回使用したレンズはHOYAの 『リマークTF 1.67 サンテック GY4』。紫外線に当たっていない状態で、10%程度色が入っています。
HOYAの調光レンズの特徴は、カラーが何色か用意されていて、コーティングはマルチコート(反射防止コート)+撥水コートとなります。
興味がある方はぜひ、お問い合わせくださいませ。日中の晴れている時間帯にご来店いただければ、実際に色が変わるところを体験していただけますよ♪